入院18日目

明日、レントゲンを確認して問題なれば、このドレーンの管とも名残を惜しみつつ、オサラバできると医師から言われた。
正直、今が一番痛い。左肩が引っ張った感じがして、寝違えたような痛みがする。一々上半身の体勢を変える時も肺のあたりに痛みというか圧迫感が走るので、とりあえずの備えとして湿布を貼った。
なるべくであれば名残を惜しむ寸暇も与えず、取り去ってから別れを惜しみたい。
肺の方の傷も全体的にではなく細かく場所がわかるようになってきた。咳をすると乳首の周辺に焼けるような痛み。丁度その辺りを切ったようだ。

父に通帳やらを持ってきてもらった。保険金の額もなんとなく見えてくる。余ったら叔父叔母さんたちや人のためにつかうのだ。さっさと手続しちまおう。

課題の一つコミュニケーションとか喋りの話。これには英語も通ずる。新しいサイト見つけたので、活かしたい。文法力も必要だな〜

目下、最大の望みは風呂に浸かって思い切り垢を落とすことである。午後に手と足を洗ったが、この数週間で溜まった汚れを湯船で洗い流したい。もちろんこれは、抜糸まで済まないと恐らくダメだろうからあとまた一、二週くらい先の話であろうが。
明日は管が抜けたら本腰を入れてもりもり活動する予定である。携帯は相変わらず制限化に置かれているが。
f:id:hanayuki00021:20150512175517p:image

5/12