入院16日目

気づけば気胸で入院してから16日も経つ。
2週間も過ぎればそちらの環境や生活リズムに慣れてくる訳で、非日常を日常と思ってしまう。
痛みは術後、3日目ともなるので痛み止めを飲みながらもだいぶ落ち着いて歩き回ったり、日光浴したりしている。これからはどんどん回復に向かうとともに、体力もつけ直さないといけない。筋トレもしよう。
今日は世界遺産候補となっている軍艦島について調べた。軍艦島、行ったことはないが世界遺産候補に挙がるだけあっていいところなのか気になる。韓国からの講義の件もあるけれど、負の歴史もまた人の歴史。それらを忘れないためにも世界遺産である必要があるのかもしれない、と思った。
今は椎名誠さんの『新宿遊牧民』を読んでいるこの小説ともエッセイともつかない本人曰く、「小川いっぱい小説」は面白く、やっとこれが面白く感じられるところに差し掛かったかなあと、思うのだけどこの面白さに気づくのが遅いなあ。なんと阿呆な男だなあ自分はと残念がるのである。

5月10日