入院4日目

朝、胸に入れているチューブの位置を変えると言われ、処置室へ。

 
幸いにして、あまりチューブの位置を変える必要はなく、少しズラして縫い直して固定。
 
本来なら胸に刺さっているチューブを棒でグリグリ押して位置を変えるという地獄の所業だったのでひとまず安堵。
 
ここまで毎晩痛みで夜中起きていたけど、多少楽になった気がするので、今夜はどうなることか。
 
 
昼は右手に抗生剤を点滴してたりして、身体は自由に動かないが、「重耳」の中巻を読み、下巻へ。それと並行してカトチエさんの「真夜中の果実」を読む。
 
合間に保険関係の調べ物をしていたけど、手術すると最低25万くらいかかるみたい。手術室が空いてなくてただでさえ入院が伸びるので経費がかさむなあとげんなり。
 
とりあえず手術日の目処が立ったので、そこまでに病人ながら出来ることを一つずつやっていこうと思う今日この頃。